2008年11月18日

グーグルアナリティックス(1)



こんばんは。4回に渡って書いてきたSEOの12のノウハウですが、少し分かりにくいところがあったと自分で読み返して反省しています。ただせっかく書いたものなので、意味の分かる所だけ吸収してもらえればそれでいいかなと思っています。


アクセスアップに欠かせないアクセス解析ですが、最近グーグルアナリティックスを初めて使ってみました。これが意外とツボで、なかなか便利だなと感心しています。今まではアクセスアナライザしか使ったことがなかったのですが、アナリティックスはページビューや直帰率といったメジャーなものから離脱率やどこがクリックされたかといったマイナーなことまで調べることができてアクセスアップにとても役立っています。


現在の目標は

@トップページの直帰率を70%台に下げること
A平均ページビュー数を2に届かせること


です。今現在のトップページの直帰率は80%後半で、平均ページビュー数が1.2程度であることからするとあまり記事が読まれていないのかなと思います。対策を考えていろいろと実験しているところなので成果が出るかどうかしばらくお楽しみです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

