2008年12月04日

ブログランキングの投票ボックスを設置しよう



アクセスアップの方法のひとつが右下にあるようなブログランキングの投票ボックスの設置です。私の場合は「このブログのどこを直すべきですか?」と題して訪問者の方の正直な意見や感想をできるだけ多く聞きたいと思っています。

なぜわざわざこんなことをするのか?それは何といっても「独りよがりのSEO対策ブログにならないため」だと言っていいでしょう。ブログを数人が共同で書いていくことはまずほとんどありません。言い換えれば、SEO対策アクセスアップもレイアウトも記事構成も全部自分の判断になるわけです。

自分ですべて何をどうするかを決められることは、自由裁量という点で長所だといえます。幅広い選択肢のなかから自分が気に入ったブログのパーツやレイアウトを拾って自分のスタイルに加工していく作業がブログを作る一番の醍醐味だといえます。

しかしそこまで自由であるがゆえに逆に「意見を聞ける機会が乏しい」欠点があることも確かです。コメント欄もあるにはありますが、わざわざ他人のブログの欠点を探して書いてくれる親切な人がいったい何人いるかを考えると意見を聞くという意味では不十分です。

その一方、ブログランキングの投票ボックスであれば年齢や住所や性別も必要ありませんので純粋にブログに対する意見だけを聞くことができます。

欠点をあえて受け入れていい方向に改善していく努力も大切です。当ブログもアクセスアップ検索エンジンでの20位以内上位表示やらを目指すあまり自分勝手なブログにならないように気をつけたいものです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110663115

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。