2008年12月09日

先週のSEO対策状況:11/30-12/6



先週までのSEO対策の目標が以下の5つでした。

@平均ページビューを3まで上げる。
A直帰率を60%まで下げる。
B平均サイト滞在時間を4分台まで伸ばす。
Cユニークユーザー数を前週比1.5倍にする。
D新規セッション率を50%まで上げる。

このSEO対策の目標のうちいくつ達成できたか見ていきましょう。

@平均ページビューを3まで上げる。
実際には平均ページビューが1.77に落ち着きました。3に上げるどころではなく、むしろ2から下がってしまいました。先週は中身の薄い、もしくは短い記事が多かったのが原因かなと思います。


A直帰率を60%まで下げる。こちらも60%に下げる以前に71.56%まで戻りました。原因は先ほど書いたことと同じ中身の薄さではないかと思っています。


B平均サイト滞在時間を4分台まで伸ばす。
先週の平均サイト滞在時間は00:03:09でした。さすがに平均値ともなるとSEO対策をしてもそう簡単には上がってくれません。3分台を割らなかっただけでもよかったと思います。


Cユニークユーザー数を前週比1.5倍にする。
こちらはなんと前週比2.17倍という結果が出ました。関連のある記事へのトラックバックに励んだ結果、着実にアクセスアップの効果が出ているといえます。今後も関連記事へのトラックバックは積極的に続けていきます。


D新規セッション率を50%まで上げる。
新規セッション率は58.67%でした。目標達成できたので万々歳です。


-----------------------------------------

・・・というわけで今週の目標を決めました。

@平均PV=2.1
A直帰率=68%
B平均サイト滞在時間=00:03:20
CUU数=1.3倍
D新規セッション率=60%


先週達成できなかった目標を次回は達成できるように、反省点を踏まえて新たなSEO対策に励んでいきたいと考えています。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110951122

この記事へのトラックバック
×

