2008年12月30日

ColorPixで気になる色を瞬時にコード化!



今年もいよいよ残り2日となりました。便利なフリーソフトを見つけたので紹介します。ColorPixというソフトで、英語版ですが文字の色や画面の色、リンクの色などを知りたいときに「#000000」というカラーコードで表示してくれるものです。

サイトをお持ちの方やアドセンスを使っている人ならわかるかと思いますが、気になった色のカラーコードを調べるのは結構めんどうです。私の場合はいちいちカラーコード表をグーグルで調べていちいち探していましたがこのColorPixを使えばすぐにコードが判別できます。

「サイトの背景をこの色にしたいけれどコードが分からない」
「アドセンスでリンクの色を他サイトのリンクとまったく同じ色にしたいけれどコードが分からない」


といった場合に有効活用できるかと思います。


さらに便利なことに、ColorPixには拡大鏡機能がついているので写真の中の一部分の色だけが必要という場合でも役に立ちます。

たとえば「ある絵の少女の目の色が知りたい」という場合は、少女の顔を拡大してさらに目を拡大してその目の色だけを抜き出すこともできます。


使い方によっては役に立つColorPixのダウンロードはこちらからどうぞ(下から2番目です)。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。